僕は普通の会社に通う普通の男の子

強いて違う所をあげるとすれば、バイクに興味があるって事かな

ふと自宅前を見ると1台のバイクが止まっていた・・・

僕「ウホッ!良いバイク・・・」

そう思っているとバイクはおもむろにフェンダーを外し始めた・・・

バ「俺のタイヤを見てくれ、こいつをどう思う?」

僕「すごく・・・太いです・・・」

バ「太いのは良いからさ、このままだと公道走れねぇんだよな。さっさと保安器具付けてくれねぇかな」



と、いうわけ(?)でフェンダーレス化しました。

今回もebayにて購入
$(KGrHqZ,!rYE88g6(v+RBPbPrO7lhg~~60_12
http://www.ebay.com/sch/i.html?_sacat=0&_from=R40&_nkw=m109r+fender&_sop=15
ライセンス・ウィンカーステーって感じの物。
送料込で2000円位でした。

他にも、赤や青、ウィンカー付やナンバー灯付、ウィンカーステーなしとかもあったのですが、
何もついて無い一番安くて潰しが効きそうなこれにしましたw

今ついているフェンダーをとって、これをそのまま付けて完了。


ってわけにもいかんのですね。
まずは日本の保安基準を満たさなくてはなりません。

純正のフェンダー取ってこのステーを取り付けると、リアの反射板(リフレクター)とナンバー灯まで取れちゃうんですね。

なので、これらの物を再度取り付けなくてはなりません。

じゃあ、何をどうやってつければいいのさ?ってことで各取り付けの基準を調べてみました。
国土交通省のHPに資料がありました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html

今回の交換が必要な部位の基準を簡単にまとめると以下の通り(バイクの基準です。)

ナンバー灯
・夜間後方20mからナンバーが読み取れること
・色は白
・消せるようにしてはダメ
・明かりがナンバー全体を照らし、明るさにむらがありすぎるとダメ

反射板
・形は文字、数字および三角形以外
・色は赤
・反射板の面積は10㎠以上
・設置位置は地面から25㎝以上150㎝以下かつ、車両の中心
・バイクの後ろ左右30度・上下10度から確認できること。

上に載せているのは取り付けるにあたっての基準であって、取り付ける物自体の基準は別にあります。
(耐候性・耐久性等々)
その確認はとても一般人ができるものではないので、赤のリフレクターはいろいろ売ってますが、
無難に適合品を買った方がいいですね。
ちゃんと光っていれば車検で止められることもないでけど
適合品でも800円位。ここをケチってもしょうがない。

余談ですが、リフレクターの視認性については
後部反射器は、夜間にその後方 150 mの距離から走行用前照灯で照射した場合にそ
の反射光を照射位置から確認できるものであること。この場合において、後部反射器
の反射部の大きさが 10cm2以上であるものは、この基準に適合するものとする。
と規定されています。

素直に読むと「10cm2以下のものはダメ!」というわけではなく、
「10cm2以上であれば有無を言わさずおk。それ以下でも150m~で確認できればおk」
って読めるんですが、そういう事なんですかね。
まぁ、わざわざチャレンジするような所でもないのでやはり適合品を買います。

形も文字や三角形と誤認しなければいいようなので、星形や丸にするのも面白いかもしれないですね。
ハートやスペード、ドクロとかもありなのかな?
やんないけどw

ナンバー灯については白と定められてます。
たまに青とか紫とか見ますけど完全にアウトですね。
ボルトと一体になっているタイプがあって、安いしすっきりしてていいなーと思いましたが、
照射範囲が狭く、番号灯の技術基準を満たしているかビミョーなのでやめときました。
 
前置き長くなりましたが、最終的に以下の物を購入
ナンバー・ウィンカーステー2000円
ナンバー灯1600円
リフレクターステー+リフレクター2000円
ゴムシート300円
合計6000円位
ゴムシートは、純正のフェンダー外しちゃうと砂利やら泥やらが跳ねて
テールランプをやっちまいそうなのでつけました。
純正のを流用してリフレクターの上ぐらいから全部切って使うのが一番だろうけど、
できればもとに戻せるようにしておきたいので。

で、これが
無題


こうなる
無題11


ステーつけるために外装外したので、ついでにカーボンシートを貼り貼りしました。
これでリア周りはすべて貼り終わった・・・
ビフォー
NCM_0384
アフター


NCM_0591
2mもあったシートはあとちょっと。
曲線パーツは結構シート使いますね。
しばらくカッティングシートはお休みかなw
NCM_0595
あっ、シートの模様合わせてなかった。
ま、いっかw